どもども阪本でございます。
年末年始も終わり日常が戻って参りました。
皆様はどんなお正月を過ごされましたでしょうか?
私は親戚への挨拶やらなんやらでドタバタしておりましたです。苦笑。
さて、最近のお子さんは余りしないと思いますが(する場所が無いのでしょうか・・・。)私が子供の頃はお正月と言えば【凧揚げ】でした。
誰がどれだけ高く上げれるかよく友人と競ったものです。
凧の高度が上がるにつれてある問題が浮上しました。それは(糸の巻き取り)です。
大体はプラスチックで出来た棒の様なものなどに糸が巻かれているのですが全ての糸を出した後これを巻き取るのは正直しんどい作業です。
(男性の方は分かって頂けるのではないでしょうか。笑。)
しかしっ!子供時代の私たちはこれを画期的な方法で解決致しました!!
それは魚釣りに使うリールを使用する事です!
・・・あぁ、なんて素晴らしい発想。
もういっそのこと竿も使っちゃいます。
竿にリールを付けて釣り糸に直接凧を結びます。
凧揚げてるとまるで釣りで大物を釣った時の様な感覚があり興奮します。
凧揚げしながら釣りの感覚もありまさに一石二鳥の遊びを発見しました。笑。
それに元がリールに巻いてあった釣り糸の為何百メートルもあるので物凄く高く上がります。
そりゃもう怖いぐらい高く・・・。
調子に乗って上げるだけ上げていざ巻き取りを開始しました。
結果はですね・・・
やっぱり巻き取りはしんどいです・・・。