どもども阪本です。
私の<80年代>話しも第3回目になりましたです。
さてさて現在プジョーでは308VOYAGEが好評発売中でありますのでVOYAGEにちなみ<旅行>の話しをしてみたいと思います。
(我ながらタイムリーだなぁ。)
自画自賛はこれぐらいにして。っと。
私がまだ青春時代を謳歌していた頃のお話しなのですが、学生時代のとある夏休みに仲の良い同級生と二人で広島県福山市に住んでいる友人宅に遊びに行く計画を立てました。
しかも特急電車や新幹線などは一切使用せず、全て普通電車での旅にしました。
これはかなりワクワクした計画であり、始発の列車に乗り、何度も乗り継ぎ、普通電車の為途中車内がお年寄りばかりになるという場面にも遭遇し、そこで出会った優しいおばあ様からお菓子も頂きました。
(おばあ様、その節は有難うございました。)
色々な人と出会いながら一路福山を目指しましたです。
ちなみにこの時の私の頭の中のBGMは吉田拓郎の<唇をかみしめて>でした。
武田鉄矢主演映画<刑事物語>の主題歌です。
ご存じですかね?
始発に乗ったにも関わらず福山に到着したのは結局昼過ぎでした・・・。
これ・・・今だったら確実に腰が立たなくなっているかと思います。
(いや、ホント。)
若いって素敵やなぁ。
そんなこんなで福山に辿り着いたのはいいのでですが、ある重大な事実に気付きました。
それは、今回の旅行は普通列車で福山市に来るのが目的になってしまい肝心の福山市に着いてから何をするのか?を全っっっく決めていなかった。と言う事でありました・・・。
福山に到着した時点で二人共燃え尽きた感がありました。
(無計画丸出しですな。)
仕方がなくその後のプランは福山の友人に丸投げをして全てを託しちゃいました。
(いやはや、迷惑な話しですなぁ。)
熟考の末、友人が考えたプランは
①今日は取りあえず市内で映画鑑賞。
(確か、ジョーズ3か4だったと記憶しております。)
②その後3人でボウリング。
③そして夕食。
④翌日は宮古島で神社巡りと鹿に餌やり観光。
おぉ、素晴らしい。
いきなりのムチャ振りにもめげず、この様なプランでおもてなしをしてくれるとは!!
感謝。感謝。
私たちは友人のプランに従い楽しい時間を共に過ごし、更に固い友情で結ばれる事が出来ました。
楽しい時間は早く過ぎるモノでございまして、アッと言う間に帰路につく時間になりました。
(ちなみに帰りは新幹線を利用しましたです。若いとはいえ往復普通電車の元気はさすがにありませんでした。苦笑)
帰りの車中、共に旅をした同級生と今回の福山での出来事を振り返っておりました。
そこである事に気付きました。
今回の友人の旅プランをおさらいしてみました。
①まず、映画鑑賞。
②ボウリング。
③食事。
④神社でお参りと鹿に餌やり。
んーと・・・。
・・・この内容って奈良でも出来るじゃん。